お電話でカンタン登録

0120-963-668

受付時間:9:00-21:00 (土日祝除く)

看護師の過酷な勤務の実態に迫る!~看護師の夜勤~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

523_TOP_疲れたー.jpg

http://www.photo-ac.com/


過酷な勤務をしているといわれる看護師たち。看護師の勤務が何故過酷なのか?看護師が主に就労しているとされる、病院では実際にどんな勤務をしているのか?その実態に迫ってみましょう。

目次


過酷な勤務の末の事件 ”STOP!過労死!”
3交替勤務の場合
2交替勤務の場合
新人看護師と残業の関係

過酷な勤務の末の事件 ”STOP!過労死!”


2008年、2人の看護師の死亡が「過労死」によるものであると認定をされました。非常に痛ましいことです。

この問題をうけ、日本看護協会は、看護師の時間外労働・夜勤などについての実態調査を実施し、「過労死を二度と繰り返さない」「安全で質の高い看護の提供のために」を掲げた『ナースのかえる・プロジェクト』の緊急アピールをしました。

調査の結果から、長時間労働の自主点検と労働時間管理適正化の取り組みを呼びかけています。

3交替勤務の場合


24時間を3つに分けて勤務する3交替勤務。もともとは3交替が看護師のシフトの多くをしめていました。しかし、現在では2交替勤務に押されているのが現状です。

何故ならば、「3交替の方が勤務が厳しい」という意見の看護師が多いからです。ここで3交替の看護師のシフトの例を見てみましょう。

日勤:8:30~17:30


準夜勤:16:30~1:00


深夜勤:0:30~9:00



この例で、だいたいのイメージは付くかと思います。一見すると短い勤務時間に見えますが、これが月間シフトになると、1日で日勤⇒深夜勤なんて日があり得るのです。そうなると、帰宅してまたすぐ出勤ということに。

中には家に帰らず、仮眠室で深夜勤まで過ごすという人もいるそうです。過酷ですよね。ただ、連続勤務時間は8時間程度なので、アッという間に、申し送りの時間になり、精神的にも肉体的にも楽という、看護師さんもいらっしゃいます。


2交替勤務の場合


24時間を2つに分けて勤務する2交替勤務。3交替に比べて、最近ではこの勤務体制が主流になりつつあります。2交替の看護師のシフトの例を見てみましょう。

日勤:8:30~17:30


夜勤:16:30~9:00



このように夜勤帯がとても長いのです。16~17時間も拘束されるということになります。その内、仮眠時間が最低2時間と定められていますが、確実に仮眠が取れる保障はありません。救急やら急変などが当たり前にあるからです。

もちろん病院・事業所によって異なります。実際の看護師さんの声によると「夜勤が明ける頃には思考能力が低下している」こともあるそうです。

では何故、2交替の方が楽かというと。夜勤の時間は長いのですが2交替の場合、夜勤の明けの翌日が休日なら、十分に休息が取れるのです。

また、夜間の申し送りも無いので、時間配分も比較的マイペースにできるとのこと。時間的余裕が感じられるという点にあるようです。

新人看護師と残業の関係


残業はできればしたくありませんし本来、推奨されるものでもありません。時間内に仕事を終わらせることの方が効率的だからです。

しかし生身の人間を相手にしている看護師は、残業も多いはずです。その中でも、新人看護師の残業の多さに着目してみましょう。新人さんは慣れない環境・慣れない業務で、とかく残業が多くなりがちなのです。

実際の新人看護師さんの声は?「看護計画・カルテの記入など、先輩に確認を取ってから、記入していた頃は残業とはよべない”自主残業”が当たり前でした。

それに、仕事も作業自体が慣れていないせいで、遅かったので残業ばかりでしたね。休日に溜まってしまった記録をやりに来たことも。いけないことなんですが…本当に過酷な毎日でした」新人看護師の離職率の高さが、問題になるのも納得ですね。


過酷といわれる看護師の勤務体制。その中でも特に過酷といわれる、病院での夜勤を含む2交替・3交替に注目してみました。みなさんの勤務状況はいかがですか?過酷過ぎる状態は生命の危機にもなりうるので、極力回避していきましょうね。

「夜勤が辛すぎてもう限界…」という方は、日勤のみのお仕事への転職を考えてみませんか?
転職をお考えの看護師さんにオススメなのが『看護のお仕事』です。看護業界に特化した転職支援サービスなので、医療機関や介護施設など看護師さんの活躍の場を幅広くご紹介しています。日勤常勤や非常勤など、常勤以外の勤務形態の求人数も豊富です。
『看護のお仕事』のサービスはすべて無料なので、まずはお気軽にご相談ください。
日勤常勤の看護師求人