ナースときどき女子

記事を読む

ハテナース

看護技術Q&A

思わず共感してしまう、看護師の「飲み会あるある」まとめ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
649_TOP_シャンパン.jpg

http://www.photo-ac.com/


ハードワークをこなす看護師さんたちにとって、放っておくとどんどん溜まってしまうストレス。その発散方法のひとつに、職場仲間との「飲み会」があるのではないでしょうか?
実際、病院関係者の飲み会の頻度は高めだそうです。
そんな看護師さん同士の飲み会でありがちなことや話題になるネタなど、「看護師の飲み会あるある」をまとめてみました。


看護師の飲み会でありがちなこと


・急変が起こって日勤が終わらない(泣)
・夜勤明けのメンバーが寝坊して遅刻する。
・夜勤メンバーは自動的に飲み会に参加できない。
・集合時間に全員集まることはまずない。
・結局誰がいつ来ていくら徴収する?!幹事になるとなかなか大変。
・一次会が終わると勢いでカラオケに流れる傾向がある。
・労働後のビールが美味しすぎてつい最初からハイペースで飲み過ぎる。
・結果、記憶をどこかに忘れてきてしまう
・それでもプロ意識があるので、翌日の業務には絶対遅刻できないししない。

こう挙げてみると、交代制で勤務に当たっている医療従事者ならではの「あるある」ばかりですね。


恋愛ネタ、職場ネタでぶっちゃけトーク炸裂?!


649_ハートいっぱい.jpg

http://www.photo-ac.com/


ドクターや男性看護師も同席する飲み会と、女性看護師のみが集まる女子飲みでは、トークの内容や場の雰囲気もだいぶ違うようです。
ナースだけの飲み会となると、そこはオンナの園。
同性同士という安心感からか、ぶっちゃけトークが炸裂することも珍しくありません。

二大テーマはもちろん「職場ネタ」と「恋愛ネタ」。
仕事の軽い愚痴、患者さんのびっくりエピソード、イケメン研修医に関する情報交換…とこのあたりは序の口。
お酒の力も借りてしだいに話題がエスカレートし、ドクターの噂話やその場にいない同僚ナースや先輩ナースの悪口、勤務に対する不満が大爆発…なんてことになってしまうと、せっかく楽しい飲み会が何やら真っ黒~いドロドロした雰囲気になってしまいます。

賢いナースは職場での人間関係を悪化させかねない噂話はさらっと流して、楽しい話題で場の空気を盛り上げたいですね♪
そんな時こそ、彼氏との爆笑エピソードやトホホな出来事などをネタにしてしまいましょう。
「彼氏と時間が合わない!」
「残業続きでデートできない!」
「私の稼ぎに甘えて仕事に行かない!」
「浮気された!」
「てかそもそも出会いが無い!」

などなど、看護師同士、もとい女同士、あるある~と共感できる話題で盛り上がると、飲み会は最高に楽しい集いになります。


医療ドラマに突っ込んで盛り上がる


649_カチンコを持った女性.jpg

http://www.photo-ac.com/


看護師さんの飲み会では、医療ドラマのシーンにつっこんで盛り上がるということも…。「あるある~」と思うシーンがある反面、「絶対ありえない!」と思わずつっこんでしまうシーンも多発するのが医療ドラマ。

手術、処置の方法、ナースの服装、器具の使い方などなど、ドラマにはつっこみどころが山ほどあります。
特に「クールな天才イケメン医師や、情熱に溢れて組織に楯突くイケメン(ここがポイントみたいですね)医師なんて、実際にはどこにも居ない!」というあたりが満場一致の結果に…。


いかがでしたか?
中にはタガが外れるほど飲んでしまってご乱心……なんて方もいるようですが、適量を守れば、普段の緊張から解かれてみんなでワイワイ盛り上がりつつ、親睦を深められるお酒の席はやっぱり楽しいもの。
翌日の勤務中、二日酔いをマスクでごまかすなんて「あるある」はほどほどに、飲んでも飲まれず楽しくストレス発散してくださいネ。

看護職はやりがいのある仕事ですが、やりがいを感じられるかどうかは、職場の雰囲気にも左右されます。『看護のお仕事』では、職場内の人間関係や雰囲気、評判などなかなか知ることのできない情報も充実しています。相談だけでも歓迎しているので、ぜひお気軽にサービス登録してみてください。
正看護師の求人