看護師のオシャレ事情。勤務中のピアスは許される??

2015.5.7

598_TOP_ピアス.jpg

いつの世もキレイでいたいのは女性の常。

それは看護師さんとて例外ではありません。

あの「ナースキャップに白いワンピース」という、強力に定着した「白衣の天使」のイメージのせいで、ナースのビジュアルに対する世の中の印象はあまり変化していないかもしれませんが、実はナースのファッションも、時代と共にずいぶん進化しています。

トレードマークだったナースキャップは影をひそめ、今ではナース服もワンピースだけでなくパンツスタイル、科によっては色が違うなど、機能的にもファッション的にもさまざまなバリエーションがあります。

ヘアスタイルやメイクに関しても、時代と共に自由度が高まっているので、茶髪にフルメイクのナースを見かけることだって珍しくありません。

「じゃあピアスはどうなの?」

と、ここで本題に入るわけですが、正直この「看護師のピアス」問題、当のナースの間でも賛否両論に分かれる題目なのではないでしょうか。

一対だけならOK、透明ピアスならOK、ピアスは一切禁止など、病院によっても規則はさまざま。

ここでちょっと、ピアス賛成派、反対派、それぞれの言い分を見てみましょう。

「看護師だってオシャレしたい!」ピアス賛成派

・忙しくてオシャレをするヒマもないので、耳元だけでもかわいくしていたい。

・業務に支障をきたさない程度の小粒なピアスだったら問題ないと思う。

・せっかく巻いても結局ひっつめヘア、ネイルアートもダメ、華美なメイクもNG、せめて誰にも迷惑かけないピアスぐらいつけたっていいはず!

・看護師に対して昔のイメージを引きずり過ぎ!女性のオシャレは進歩しています。

今より楽に働ける職場はある?

「清潔感こそ看護師ファッションのトレンド」ピアス反対派

598_考え込むナース.jpg

・やはり看護師の基本はシンプルな「清潔感」。いくらオシャレでも、アクセサリーの類は外すべき。

・小児科で小さな子どもに引っ張られて落ちたり誤飲の危険性があるなど、万が一落下したら場合によっては事故にもつながりかねないので外す。

・オシャレはしたいけれど、衛生面や安全面をトータルで考えると、勤務中はなるべく身に付けない方が良いと思う。

・看護師は患者さんを第一に考えなければならない仕事。患者さんに良い印象を与えないのであれば、医療従事者として当然控えるべき。

いかがですか?「どっちの言い分もわかる」と感じる方も少なくないはず。

では、大事なことは何でしょうか?

オンとオフの切り替え上手で、目指せギャップ美人ナース

単純なようですが、勤務中はあくまでも「私は看護師」と割り切ってしまうと、優先順位がはっきりするので案外不満も感じなくなるものです。

たとえ規則でOKだったとしても、もし患者さんの気持ちに影響するようであれば、自分の好みをちょっと横に置いておくことも必要かもしれません。

それに安全面での気遣いや清潔感など、看護師としての品格を問われる部分がきちんとしているナースは、仕事での信頼度も高いものです。

仕事中は「医療のプロ」であることを意識すると、身だしなみも自然とシンプルで潔いものになるはず。

トレンドに惑わされない「引き算の美学」を実践できる人こそオシャレ上級者。

たとえ飾らなくても、優しいスマイルと爽やかな立ち居振る舞いで「花のあるナース」になることはできます。

その分、オフの日は気持ちを切り替えて思いっきり好きなファッションを楽しんだり、キラキラ光るぶら下がりピアスだって楽しんじゃいましょう。

本当のオシャレは自由自在な心から。目指せギャップ美人ナース!

心の自由まで奪われてしまう職場には注意!

仕事中のおしゃれなどは、看護師としての仕事や患者さんの気持ちに関わるものなので、ある程度の我慢はしょうがないかもしれません。

しかし、激務によって休日を奪われてしまったり、ストレスなどで追い詰められてしまうような職場であれば、注意が必要です。

心身の健康が保てなければ、体力的にも精神的にも大変な看護の仕事をこなすのは難しくなってしまいます。

あまりにも自由のない職場だと感じるのであれば、転職を考えてみてもいいかもしれませんね。

働き方を見直したいとお考えの看護師さんにおすすめなのが、このページの姉妹サイト『看護のお仕事』です。

日本全国の看護師さんたちの転職をお手伝いしてきた『看護のお仕事』は、豊富な求人情報と丁寧な対応に定評のある、看護師さん専門の転職サイトです。

専任のアドバイザーが、ご相談者様のお話をじっくりお聞きして、ご希望条件に沿って転職をサポートします。

サービスはすべて無料です。夜勤専従パートや非常勤などの看護師求人も豊富ですので、お気軽に『看護のお仕事』の求人検索をお試しください。

夜勤専従パートの看護師求人

転職方法に悩んでいる看護師さんにも、安心してご利用いただける転職サイトです。

転職の予定がなくても、これからのキャリアを考える上での相談だけでも受け付けています。

転職をお考えの看護師さん。転職方法を賢く選び、ご自身に合った職場を見つけてくださいね!

今より楽に働ける職場はある?

この情報はお役に立ちましたか?

無料でさらに聞いてみる

「レバウェル看護」を使うと、より詳しく話を聞くことができます。どんな転職先があるのか等も事前に知ることができます。

インタビュー参加者全員にギフト券3,000円分プレゼント!