看護師が転職に失敗する理由と対策は?失敗談や転職活動成功のコツを紹介

2024.1.29

転職失敗した...!事例と原因対処方法を紹介のイメージ

「転職を検討しているけれど、失敗したらどうしよう…」と不安に感じる看護師さんは多いでしょう。転職に失敗しないためには、転職先に求める条件を明確にすることや、応募先について詳しく調べることが大切です。職場見学や転職エージェントへの相談も行うと安心につながります。
この記事では、 看護師が「転職に失敗した」と感じる原因と対策、転職を成功させる方法、 看護師の転職失敗談などを紹介。看護師が転職活動で気をつけるべきポイントや失敗した場合の対処法も解説しているので、「転職に踏み切れない…」とお悩みの方も参考にしてみてください。

この記事を書いた人
「レバウェル看護」編集部
「レバウェル看護」は累計利用者数47万人(※)を超える看護師専門の転職支援サービス。 編集部の制作体制には看護師経験者や現役看護師を交え、これまでに1,000記事以上(※)を執筆。看護師にとっての悩み・不安・疑問を一番に相談する"相談窓口"になることを目指し、医療・介護の現場で尽力している方々をサポートするためのコンテンツを発信中。 (※)2023年6月時点

目次

看護師が「転職に失敗した」と感じる6つの原因と対策

看護師にとって、転職はスキルアップや希望の働き方を実現するチャンスです。しかし、「転職して失敗した…」と後悔してしまう場合もあります。ここでは、「転職に失敗した」と感じる原因と予防策について解説していきます。

雇用条件や勤務形態などが希望と違っていた

入職前に雇用条件や勤務形態、配属先などを十分に確認しないと、転職後に後悔することもあるでしょう。たとえば、次のようなケースが考えられます。

  • 面接時に「残業が少ない」と聞いていたが、実際は週の半分ほど残業があって負担に感じる
  • 希望とは異なる部署に配属された
  • 夜勤の回数が思っていたよりも多かった
  • 募集要項に書かれていた休日数よりも、実際の休日数が少なかった
  • 管理職候補ではなかったのに、入職後間もなく管理職になった

勤務の条件や入職後の予定をできる限り具体的に確認しておくことが大切です。曖昧な点は思い込みで判断せず、採用担当者に質問しましょう。
勤務の実態が募集要項や面接時の説明と異なっていたり、入職までの間に職場の状況が変わったりする可能性もあります。内定後に労働条件通知書をもらい、詳細を確認しておくとミスマッチの防止につながるでしょう。

前の職場と比べて職場環境が悪かった

「やりがいのある仕事に転職したはずなのに、前の職場よりも職場環境が良くないのでモチベーションが下がった」というケースもあります。職場環境に関するギャップの例は以下のとおりです。

  • 離職率が高くて人手不足のため、休憩や休暇が取りにくい
  • 設備が不十分で最新の医療技術を学べない
  • 安全や衛生に対する意識が低い

このようなギャップを防ぐには、面接時に職場見学を希望し、施設内の設備や働いているスタッフの雰囲気を確認すると良いでしょう。面接や見学だけでは分からない内情を知りたい場合は、転職サイトや転職エージェントのキャリアアドバイザーに聞いてみるのがおすすめです。

人間関係に問題のある職場だった

人間関係の悩みで疲れてしまい、転職を後悔することもあるでしょう。たとえば、スタッフ同士のコミュニケーション不足で円滑に業務を行えなかったり、上司や先輩から理不尽な指示を受けたりすることがあります。スタッフの入れ替わりが多い職場の場合は、安定した人間関係を築くのが難しく、ストレスも多くなりがちです。
人間関係に問題のある職場を避けるには、見学に行ったり、応募先に勤めている人から話を聞いたりして、できるだけ事前にスタッフ同士の関係を知っておくようにしましょう。

思ったとおりに仕事をこなせない

「スキルアップのために転職したが、仕事を覚えるまでに時間が掛かってしまい、思ったとおりの活躍ができない」というケースもあります。前の職場でバリバリ働いていた看護師ほど、ギャップを感じて落ち込んでしまいがちです。総合病院や大学病院から小規模な職場に転職した場合は、看護業務以外の仕事が多くて戸惑ってしまうことも。時間が経つにつれて、新しい職場環境や業務内容に慣れていくものなので、まずは焦らず仕事を覚えることに専念しましょう。

想像していたよりも給与が低かった

基本給が前職と同程度でも、夜勤の回数や手当・賞与の金額によっては、年収が下がってしまう場合があります。特に、日勤のみの仕事に転職した方は、「想像以上に給与が低かった」と感じることが多いかもしれません。入職の前におおよその総支給額や手取り額を計算してみるのがおすすめです。手取り額は総支給額の8割程度になることが多いでしょう。

教育・研修体制が整っていなかった

転職先では即戦力として扱われ、充分に指導・サポートを受けられないケースもあります。中には、離職者が多くて指導できるスタッフがいない職場も。また、開設したばかりの医療機関や施設は、マニュアルやルールが整備されていないことも多いでしょう。
臨床経験の少ない方や、スキルアップを目指したい方は、教育・研修体制が充実した転職先を選ぶことが大切です。「未経験OK」の言葉を鵜呑みにせず、プリセプター制度の有無や、指導・研修の内容を確認しましょう。

▼関連記事
看護師が転職で後悔する理由と対処法は?希望が叶う職場を選ぶコツも解説

今の職場に満足していますか?

看護師が失敗から学んで次の転職を成功させた事例

ここでは、看護師さんが転職に失敗した体験談を紹介します。いずれも「レバウェル看護」を利用して次の転職を成功させた事例です。看護師さんが失敗から学んだ内容に注目してみてください。

給与面の条件のみで転職先を選んだ失敗談

Nさんは、息子さんの進学準備のために高給与の転職先を探し、通勤に1時間以上掛かる病院を選びました。実際に働いてみると、通勤で思っていた以上に体力を消耗してしまい、再度転職を考えることに。
Nさんはキャリアアドバイザーとともに複数の求人を比較検討し、30分以内で通勤できる病院に転職しました。最初の病院に比べて年収アップを実現できたうえ、良い人間関係を築けています。

▼元の記事を詳しく見る
息子のために!給与アップを求めた転職

周囲の意見に流されて転職した失敗談

26歳のKさんは、将来の結婚や出産を見据えて転職を決意しました。「勉強会がない病院」という条件しか考えていなかったKさんは、他社の転職支援サービスで勧められた病院の面接を受け、看護部長に気に入られて入職。ところが、その病院は人手不足で体力の限界を感じるほど忙しく、Kさんが退職を申し出ると強く引き止めようとしてきました。
Kさんから相談を受けたレバウェル看護のキャリアアドバイザーは、Kさんが希望する働き方をしっかりヒアリングし、複数の求人を提案。Kさんは残業が少なく、経験を活かして働ける病院を選びました。退職のトラブルもキャリアアドバイザーに相談しながら解決し、転職先でオンとオフのメリハリがつけられる働き方を実現できています。

▼元の記事を詳しく見る
結婚・出産を見据えて!初めての転職

ゆったり働けるイメージだけで施設に転職した失敗談

10年間一般病院で勤務していたFさんは、ゆとりをもって働ける職場に転職したいと考えていました。日勤でゆったり働けるイメージがあった有料老人ホームに転職しましたが、仕事内容や人間関係が想像と異なり、やりがいを感じられませんでした。
キャリアアドバイザーはFさんから相談を受け、残業がほとんどなく人間関係の良い療養型病院を紹介。Fさんは面接と病院見学を経て入職を決め、心身ともに余裕をもって楽しく働けるようになりました。

▼元の記事を詳しく見る
落ち着いた職場を求めて!環境を重視した転職

失敗しないために!看護師が転職を成功させる方法

転職を成功させるには、押さえておくべきポイントがあります。以下で解説するので、転職活動を行う際の参考にしてみてください。

自己分析をしたうえで転職活動を行う

転職活動を行う前には、自己分析を行っておくのが大切です。まずは、次のことを紙に書き出してみましょう。

  • 退職したい理由
  • 解決したい悩み
  • 看護師としてのスキルや経験
  • 自分が得意なことと不得意なこと
  • 今後取り組みたいこと

これらの点を改めて振り返ってみると、転職によって実現したいことが見えてきます。

希望条件を明らかにして優先順位をつける

転職で実現したいことを整理できたら、転職先に求める条件を明らかにしましょう。重視するポイントや希望の条件が具体的に決まっていると、自分に合った職場を探しやすくなります。すべての条件に当てはまる職場を見つけるのは難しい可能性もあるので、希望条件に優先順位をつけておくと、求人選びがしやすいでしょう。

事前に応募先の情報収集をする

求人票を見るだけでなく、応募先の公式Webサイトや看護部のブログ、口コミ・評判などをチェックしましょう。職場の情報をよく確認せずに転職を決めてしまうと、入職後に「思っていたのと違う」「前の職場の方が良かった…」と感じがちです。確認の際、応募先で自分がどのように力を発揮できるか考えておくと、応募書類の作成や面接をするときにも役立ちます。

応募先が希望条件に当てはまるかどうかに加えて、自分が無理なく働けるかどうかも重要です。たとえば、以下の点を確認しておくと良いでしょう。

  • 看護の方針
  • 担当業務
  • スタッフの構成
  • 看護師1人が担当する患者さんの人数
  • 平均的な残業時間
  • 休日数や休暇制度
  • 教育の内容やスケジュール

不明点があれば応募先に質問し、納得のいく職場を選ぶことが大切です。

実際に見学して職場環境を確認する

実際に応募先を訪れ、職場の設備やスタッフが働いている様子を見てみましょう。見学時には、次のような点に注目するのがおすすめです。

  • 十分な設備が整っているか
  • 備品が整頓されているか
  • スタッフの表情が明るいか
  • 上司や同僚の看護師が話しやすい雰囲気か

特に、職場の雰囲気やスタッフの人柄は、Webサイトの情報だけでは確かめられません。備品が乱雑に置かれている職場や、スタッフが忙しそうに走り回っている職場は、業務にゆとりがないと考えられます。また、スタッフ同士の会話や笑顔がない職場は、人間関係が良くない可能性もあるでしょう。

転職サイト・転職エージェントを活用する

「1人で転職活動を進められるか不安…」という方は、転職サイトや転職エージェントのキャリアアドバイザーに相談するのがおすすめです。希望条件に合った求人を紹介してもらえるので、今の仕事で忙しくても転職活動を進めやすくなります。応募書類の添削や面接対策、応募先との日程調整なども無料でしてもらえるのが一般的です。
看護師に特化した転職エージェント「レバウェル看護」では、10万件以上の求人の中から、一人ひとりに合った求人をご提案しています。転職活動のサポートはもちろん、転職後のフォローも実施しているので、安心してご利用ください。もし入職のあとに「聞いていた話と違う」という点があれば、キャリアアドバイザーが職場と交渉することも可能です。

▶レバウェル看護のトップページはこちら

▼関連記事
看護師が転職を成功させるポイントとは?失敗しないためにできること
看護師が転職するときは誰に相談する?状況別のおすすめの相談先を紹介

看護師が転職活動で気をつけること

ここでは、看護師が転職活動を行う際に気をつけることについてお伝えします。

複数の職場を比較する

転職先を選ぶ際は、複数の求人を比較してみるのがおすすめです。同時に複数の求人に応募すると、各々の職場に関する理解が深まるうえ、冷静な判断がしやすくなるでしょう。

目当ての職場が決まっている場合は、人材紹介サービスを使って応募するよりも、公式Webサイトや求人広告サイトから直接応募する方が採用されやすくなることがあります。転職エージェントへの相談と並行して進めると良いでしょう。

病院以外の職場も視野に入れる

新卒の看護師は病院で働くのが一般的ですが、病院以外にも看護師の活躍の場は多数あります。希望する業務や働き方によっては、視野を広げて病院以外の職場も検討してみましょう。
クリニックは日勤のみ・曜日固定休みで働ける職場が多いため、プライベートを充実させたい方に向いています。
これまでの臨床経験を活かしながら自分のペースで仕事をしたい方には、訪問看護ステーションがおすすめです。
老年看護に関心がある方は、介護施設に転職する方法もあります。
以下の求人一覧や関連記事を参考に、自分に合った職場を探してみましょう。

▶クリニックの求人一覧
▶特別養護老人ホーム(特養)の求人一覧
▶有料老人ホームの求人一覧
▶デイサービスの求人一覧
▶訪問看護の求人一覧

▼関連記事
看護師の病院以外の転職先おすすめ18選!人気の高い職場と意外な注意点

現職の良い点も見直す

転職活動を行うと、今勤めている職場の良いところが分かってくることもあります。「転職をしない」という選択肢も残しておきましょう。
退職の申し出は、転職先が決まったあとにすると安心です。転職先が決まる前に退職すると、再就職に予想以上の時間が掛かって金銭面の心配が出てくることがあります。焦って希望に合わない職場を選んでしまう可能性もあるでしょう。

待遇や働き方の交渉を行う

内定後は労働条件通知書を確認し、長く勤務できるように条件のすり合わせを行うと良いでしょう。たとえば、給与や手当、夜勤・オンコールの回数、勤務の時間帯などに不本意な点がある場合は、条件を変更できないか交渉を行います。「自分から言い出すのはハードルが高い…」と感じる方は、転職エージェントに代行してもらうのが有効です。

▼関連記事
看護師転職の注意点とは?後悔しないための方法を失敗談とともに解説!

看護師が転職に失敗したときの対処法

「転職に失敗してしまったらどうすれば良いの?」という不安を抱く看護師さんもいるでしょう。以下では、転職に失敗したときの対処法を解説します。実際に、転職に失敗したと感じている方も参考にしてみてください。

転職に失敗した理由を振り返る

まずは、転職に失敗した理由を冷静に振り返ってみましょう。理由が曖昧なまま再び転職をすると、同じような失敗を繰り返してしまう可能性もあります。失敗から学び、改善策を考えておくことが大切です。
職場に関する情報収集や雇用条件の確認が足りなかった場合は、本記事の「看護師が『転職に失敗した』と感じる6つの原因と対策」もヒントにしてみてください。
一方、新しい職場の人間関係や仕事内容に馴染めない場合は、慣れるにつれて悩みが解消することもあります。仕事を覚えて周囲のスタッフと信頼関係ができれば、やりがいを感じられる可能性もあるでしょう。

処遇の改善や部署異動などを職場に求める

転職後、人間関係や雇用条件の問題が生じても、すぐに転職するのはおすすめできません。
職場の上司に相談し、処遇の改善や部署異動などの希望を伝えてみましょう。希望がすべて叶うとは限りませんが、働きやすくなるように配慮してもらえる可能性があります。

転職先の職場に求める条件を明らかにする

上司に相談しても改善の見込みがなく、仕事に慣れても辞めたい気持ちが強い場合は、再び転職するのも一つの方法です。本記事の「失敗しないために!看護師が転職を成功させる方法」を参考に、転職先に求める条件を整理してみてください。自分にとって重要な条件を把握しておけば、長く勤められる職場を見つけやすくなります。

働きながら再度転職活動を進める

再び転職する場合は、現在の職場で働きながら転職活動を進めましょう。転職先が決まるまで時間が掛かる可能性もあるため、退職を急がない方が無難です。
ただし、働きながらの転職活動は心身に負担が掛かりやすいので、体調を崩しているときは回復を優先しましょう。休養の時間を取り、診断結果によっては休職を検討することも大事です。
求人に応募する際は、応募先のことを詳しく調べ、できる限り見学も行って雰囲気を確かめておきましょう。

▼関連記事
看護師が転職先を1ヶ月で辞めるのはアリ?職場選びの失敗を防ぐ方法を解説

参考:看護師が退職・転職を考える理由

以下では、転職しようかどうか迷っている看護師さん向けに、看護師のよくある退職・転職理由を紹介します。
レバウェル看護公式Instagramでは、看護師1年目で転職した方に対してアンケートを実施しました。「どうして転職しようと思った?」という質問に対して寄せられた回答は次のとおりです。

  • 結婚して引っ越しのため
  • 妊娠
  • 給料が低い
  • 夜勤多くて体ぼろぼろ
  • 新人いびりのターゲットになって
  • 人間関係でうつになってしまったため
  • 急性期病棟は自分には合わないと感じたこと
  • 自分が楽しいと思える仕事がしたい

また、日本看護協会中央ナースセンターの「2021(令和3)年度ナースセンター登録データに基づく看護職の求職・求人・就職に関する分析報告書(第一章 求職 28p)」によると、求職中の看護師の主な退職理由は以下のとおりです。

 未就業または看護職以外で就業中の方の退職理由(複数回答)  割合
 結婚  11.6%
 子育て  10.5%
 転居  9.1%
 妊娠・出産  8.8%
 自分の健康(主に身体的理由)  7.4%
 看護職の他の職場への興味  7.2%
 看護職として就業中の方が退職したい理由(複数回答)  割合
 看護職の他の職場への興味  11.5%
 子育て  7.4%
 転居  7.2%
 結婚  6.9%
 勤務時間が長い・超過勤務が 多い  5.2%
 自分の健康(主に身体的理由)  5.0%

以上のアンケートや調査の結果から、看護師は結婚や子育てといった家庭の事情で退職・転職を考えることが多いといえます。自分の健康状態や人間関係の悩み、ほかの職場への興味、勤務時間の長さなどが理由で退職・転職することもあるようです。

出典
日本看護協会中央ナースセンター「2021(令和3)年度ナースセンター登録データに基づく看護職の求職・求人・就職に関する分析報告書」2022年10月(2024年1月9日参照)

▼関連記事
看護師が仕事を辞める理由とは?職場への伝え方やパターン別の例文を紹介

転職に失敗したくない看護師からよくある質問

ここでは、転職に失敗したくない看護師さんからよくある質問に回答しています。

転職に失敗してばかりいる看護師の特徴を教えてください

転職に失敗しやすい看護師には、次のような特徴があります。

  • 転職の理由・目的がはっきりしない
  • 他人の意見を鵜呑みにしてしまう
  • 転職先に求める条件の優先順位がぶれている
  • 転職先の情報収集が足りない

転職活動では、目的を明確にし、転職先をよく調べてから選ぶことがポイントです。詳しくは、「失敗しないために!看護師が転職を成功させる方法」をご覧ください。

すぐ辞める看護師や転職しまくる看護師は採用で不利になりますか?

短期離職をしている方や転職回数が多い方は、採用担当者に「またすぐに辞めるのでは」と心配されることもあるでしょう。しかし、転職の理由や各職場の勤続年数によっては、不利になりにくい場合もあります。長期的なキャリアプランや長く勤めたいという意思をアピールすると有効です。詳細は「看護師は転職回数が多いと不利?退職理由別の面接対策や成功のコツを解説」をご確認ください。

まとめ

看護師が「転職に失敗した」と感じる主な原因は、雇用条件や配属先などが希望と違うこと、職場環境・人間関係・教育体制などが自分に合わないことです。転職に失敗しないためには、転職する目的を明確にし、職場に求める条件を決めておくのが重要といえます。公式Webサイトや職場見学、転職サイト・転職エージェントなどを活用して応募先をよく知り、自分に合っているか見極めましょう。複数の求人を比較することや、病院以外の職場に注目することもおすすめです。自分で職場の内部情報を入手したり、条件交渉を行ったりするのは難しいと感じる看護師さんは、「レバウェル看護」をご利用ください。「レバウェル看護」では、職場訪問や入職後アンケートを実施しており、職場環境についても把握しています。職場の忙しさや休みの取りやすさ、人間関係といった情報を看護師さんにお伝えすることも可能です。キャリアアドバイザーが看護師さんの気持ちに寄り添い、転職活動を全面的にサポートします。応募先との条件交渉や不安な点の確認もお任せください。
また、「レバウェル看護」では現職の悩みや退職に関するご相談も承っています。転職するかどうか迷っている看護師さんも気兼ねなくお問い合わせください。

▶レバウェル看護のトップページはこちら

今の職場に満足していますか?
この記事を書いた人
「レバウェル看護」編集部
「レバウェル看護」は累計利用者数47万人(※)を超える看護師専門の転職支援サービス。 編集部の制作体制には看護師経験者や現役看護師を交え、これまでに1,000記事以上(※)を執筆。看護師にとっての悩み・不安・疑問を一番に相談する"相談窓口"になることを目指し、医療・介護の現場で尽力している方々をサポートするためのコンテンツを発信中。 (※)2023年6月時点

この情報はお役に立ちましたか?

無料でさらに聞いてみる

「レバウェル看護」を使うと、より詳しく話を聞くことができます。どんな転職先があるのか等も事前に知ることができます。

インタビュー参加者全員にギフト券3,000円分プレゼント!