看護師が転職を成功させるポイントとは?失敗しないためにできること

2022.8.1

笑顔の女性

転職するからには、絶対に成功させたいと思っている看護師も多いですよね。転職に失敗すれば、最悪の場合看護師を辞めることになる可能性も。成功のコツを押さえれば、自分にぴったり合った職場と巡り合える可能性が高まります。

この記事では看護師の転職を成功させるコツを紹介。内容を参考にして、自分が輝ける職場と巡り合いましょう。

看護師が転職を成功させるポイント6選

看護師が転職を成功させるポイントを6つに分けて紹介します。転職活動は準備が重要です。職場の種類や転職の時期、そして自分の気持ちをしっかり見極めましょう。

今の職場に満足していますか?

1.自分が何がしたいかをハッキリさせる

転職を成功させるには自分が何がしたいかをハッキリさせることが重要です。自分が転職先で何がしたいかわからない状態では、自分に合う職場は見つけられません。「患者さまに寄り添った看護がしたい」「高度な技術や知識を身に付けたい」など、転職先で実現したい目標をまず見つけましょう。

2.求める条件の優先順位を決める

自分が職場に求める条件の優先順位を決めるのも、転職を成功させるコツです。すべての希望を叶えられる職場が見つかるのが理想ですが、現実はそうもいきません。一番優先させたい条件と妥協できる条件を決め、応募先を絞り込みましょう。優先させたいことがわからない方は、現在の職場へ持つ不満や不安から逆算して考える方法がおすすめです。

3.求人情報から自分の知りたい内容を収集する

求人情報から自分の知りたい内容を正しく読み取れる方は、転職に成功しやすくなります。求人情報は、求職者が集まるように良い情報を強調して書かれています。アピールポイントばかりに目が行ってしまうと、自分が優先させたいことを叶えられる職場なのかの判断が適切にできません。安定した収入を得たいのであれば給与の内訳、プライベートを充実させたいのであれば年間休日数など、見るべき項目を客観的にチェックしましょう。

4.成功しやすい時期に転職活動を行う

転職には成功しやすい時期、失敗しやすい時期があります。的確なタイミングで転職活動を行うのが、成功させる秘訣です。

現場が忙しい年末や新年度は避けよう

1年のうち、繁忙期に入る12月や新卒看護師が入職する4月は現場がとても忙しい時期。求人の数が減り、競争率が上がります。また、採用担当者が忙しく採用選考がスムーズに進まない時期ともいえるでしょう。そのため、これらの時期を避けて転職活動を進めることをおすすめします。特に転職が成功しやすいのは、4月入職者向けの求人が出る1月や、人員補充のための求人が増える9~10月です。

月の半ばに面接を受けるのがおすすめ

1ヶ月のうちでは、月末や月初よりも月半ばに面接を受けるのがおすすめです。どこの職場でも、月末や月初は忙しくなります。採用担当者に時間に余裕のあるときに面接や採用に関するやり取りを行ったほうが、成功する可能性が高くなるでしょう。

5.各職場の特徴を知ってミスマッチを防ぐ

看護師の職場にはさまざまな種類があります。各職場の特徴を事前に把握しておくことで、入職後のミスマッチを防ぐことができ、転職を成功へと繋げられるでしょう。

大病院

大学病院や総合病院などの規模の大きい病院は、最先端の医療に携われる職場です。多くの経験を積み、スキルアップをしたい看護師に向いているでしょう。なお、患者さまの数が多く重症度が高い傾向にあるので、「患者さまとゆっくり向き合いたい」と思っている人は注意が必要です。

▶総合病院の求人一覧ページはこちら

小~中規模の病院

小~中規模の病院では、看護師として働くうえで必要な基本的な技術や知識を身に付けられます。経験を積みたいけれど、落ち着いて学びを深めたい方におすすめの職場です。また、大病院と比べると患者さまとじっくり向き合える環境でもあります。ただし、各病院によって特色があり忙しさや福利厚生もさまざま。よく見極めて応募する必要があります。

▶一般病院の求人一覧ページはこちら

クリニック

病床を持たないクリニックは日勤のみの働き方になるので、プライベートを充実させたい人にはぴったりの職場です。また、夜勤が体力的に辛いと感じている看護師にもおすすめ。看護師処置に入る機会は病棟看護師よりも少ないので、手技のレベルを上げたいという人は注意が必要です。

▶クリニックの求人一覧ページはこちら

介護施設

介護施設で働く看護師の主な仕事は、主に利用者さまの生活がより快適になるように支えること。そのため、健康状態のチェックや予防的ケアが業務の中心です。介護スタッフとの役割分担がしっかりされているため、身体介護に入る場面は病院ほど多くありません。

▶有料老人ホームの求人一覧ページはこちら

訪問看護ステーション

訪問看護師は、基本的に1人で患者さまの自宅に向かいます。そのため、職場の人間関係に不安を感じる方におすすめです。また、ゆっくり1人の患者さまと向き合いやすい職業ともいえます。なお、1人で判断して動かなければならない場面が多いので、ある程度経験を積んでいる看護師のほうが働きやすい職場です。

▶訪問看護の求人一覧ページはこちら

6.第三者の力を借りる

転職を成功させるコツは、1人だけで進めようとしないことです。第三者の力を借りることで、客観的な意見が得られ、自分に合った職場を見つけやすくなります。看護師学校の同期や友人、家族に相談する方法は、話すことで自分の考えを整理できるのでおすすめです。また、看護師転職サイトや都道府県ナースセンターなどプロの手を借りるのも効果があります。

今の職場に満足していますか?

看護師の転職成功事例

看護師の転職において、何が成功といえるかは人によってさまざま。ここでは、実際の事例を交えながら、看護師の転職における成功とは何かを解説します。

毎日やりがいを持って看護師の仕事に取り組める

Iさんの転職事例 働いてみなければ気づけないこと

珍しい症例を取り扱う有名病院に新卒で就職したIさん。さまざまな経験を積むことできていましたが、ハードな毎日に体調を崩してしまいました。次第に、今の仕事にやりがいを感じていないことに気付き、転職を決意。「ありがとう」といわれる看護ができる職場を探し、60床の療養型病棟がある小規模病院へ転職しました。現在は患者さまとじっくり向き合うことができ、やりがいを感じられているそうです。

「やりがい」は、働くうえで非常に大切です。充実した気持ちで仕事に取り組める職場が見つけられたら、それは転職における成功といえるのではないでしょうか。

成長できる職場と巡り合える

Kさんの転職事例 努力を実らせる環境を探して

社会人を経験後看護師になったKさんが初めて入職したのは、大規模病院の急性期病棟でした。しかし、高度な知識や技術を求められる忙しい医療現場に付いていけず、半年で退職してしまいます。一度は看護職から離れましたが、急性期医療に携わるのを諦められず、また看護職に戻ることにしました。次に選んだのは、研修制度が整っていて集中して勉強できるプリセプター制度のある病院。スタッフの人間関係も良好な脳神経外科専門に転職し、プリセプターの熱心な指導を受けて、自信とやりがいを持てるようになりました。

高度な知識が求められる職場は、経験が積めて看護師として成長できるかもしれません。しかし、人によってはじっくりと勉強に取り組める環境が整っている職場のほうが、良い場合もあります。

自分に合った職場で長く働ける

Yさんの転職事例 いきいきと働くための転職

訪問看護ステーションで働くYさんは、効率や利益を重視する職場で所長との関係に悩んでいました。患者さまとじっくり向き合う看護を実現させたいと願うYさんは、ご自宅での看取りに積極的に関われる訪問看護ステーションに転職を決意。いきいきと働ける職場へ転職できたYさんはその後長期就業され、看護ステーションの看護責任者になられました。

いくら条件の良い職場でも、自分に合っておらずすぐに退職することになっては意味がありません。自分の価値観や性格に合っていて、長く働ける職場と巡り合えたら、それは転職成功といえるのではないでしょうか。

給料や待遇に納得感を持って働ける

Kさんの転職事例 あこがれの職場で、まさかの失敗

Kさんは民間の総合病院から、待遇が安定していることを期待して公立病院に転職しました。しかし、実際は残業が多く休日の勉強会に参加も必要な多忙すぎる職場だったのです。結果として、1年で再度転職することに。今度は条件をよく確認し、県内で有名な民間の一般病院へ転職しました。そこでは経験・スキルが高く評価され、日勤常勤枠にも関わらず以前よりも高い年収での転職に成功。給料・待遇ともに納得できる職場への転職を叶えられました。

給料や待遇に納得できていなければ、その職場で長く働き続けるのは難しいでしょう。自分の経験やスキル、業務量に見合った給料や待遇を得られる職場を探し出すのが、転職を成功させるコツです。

人間関係の良い職場で安心して働ける

Nさんの転職事例 走り続けた看護師の職を離れて…

有名な循環器病院で勤務していたNさんは、仕事にやりがいを持っていたものの、忙しすぎる環境や先輩との人間関係に悩み、転職を決意。次は人間関係や労働環境を考慮して、前職ほど忙しくはないけれど、スキルを活かしてやりがいを持って働ける総合病院を選びました。転職後は厳しくも協力し合える仲間のなかで、今までの自分を評価してもらいながら働けています。

いくらやりがいを感じていても、人間関係の悪い職場では安心して働けませんよね。激務だったり人手不足が深刻だったりする職場は、看護師同士のトラブルが起きやすい傾向にあります。尊敬できる先輩や支え合える同僚と一緒に働ける職場を見つけられれば、転職は成功といえるでしょう。

今の職場に満足していますか?

▼関連記事
“働きながらの転職”しっかり成功させるために、看護師が心にとめておきたい4つのこと

看護師が転職に失敗するとどうなる?

転職に失敗すると、何度も職場を変えたり看護師の仕事自体が嫌になったりする事態になりかねません。ここでは、看護師が転職に失敗するとどうなるかを解説します。以下のような事態にならないために、転職を成功させる方法を見つけましょう。

辛い気持ちを抱えたまま働き続ける

転職に失敗すると、辛い気持ちや納得いかない気持ちを抱えたまま働き続けることになります。状況を良くするために転職したのにも関わらず、いざ働き始めたら「前の職場のほうが良かった」という気持ちになったら悲しいですよね。転職をするからには、前職より良い職場を見つけられるようにしましょう。

何度も転職を繰り返してしまう

転職がうまくいかないと、何度も職場を変え続けることになるかもしれません。職歴を重ねていくにつれ、自分に合った職場と巡り合える可能性は低くなります。このような事態を避けるためには、最初の転職を成功させて、自分とマッチする職場を見つけることが必要です。

看護師の仕事に嫌気が指して退職することになる

転職に失敗して自分と合わない職場で働き続けるうちに、「看護師に向いていないのかも」という気持ちが生まれることもあります。結果として、看護師の仕事自体を嫌になって退職に至る場合も。転職に成功すれば、経験やスキルを活かしながら、やりがいを持って看護師を続けられます。

今の職場に満足していますか?

▼関連記事
失敗例に学ぶナースの転職☆自分を生かせる職場に就くためにできること

転職を成功させたい看護師が聞きたい事

1年目の看護師が転職を成功させることは可能?

経験やスキルが豊富とはいえないことから、「転職は成功させられないのでは…」と不安に思っている1年目の看護師の方もいるでしょう。でも安心してください。しっかり対策を取れば、1年目の看護師も理想の職場と巡り合えます。「ポテンシャルややる気を重視している職場を選ぶ」「第二新卒の求人に応募する」などのポイントを押さえて、転職活動を行いましょう。

1年目看護師におすすめの職場については、「「看護師一年目だけどもう辞めたい!」理由や対処法を解説」の記事を参考にしてください。

転職に失敗したら今の職場に戻ることは可能?

一度辞めた職場へ再就職する看護師は一定数います。基本的に再就職は可能ですが辞めてから数か月といった短期間で出戻りを希望するのは非常識と思われることもあります。転職に失敗したという理由ですぐに戻ることは避けるべきでしょう。

看護師の出戻り転職については、「看護師の出戻り転職ポイントとは?メリット・デメリットや志望動機例を紹介」で詳しく解説しています。参考にしてみてください。

転職回数が多い看護師は転職が難しい?

転職回数が多いから不採用になるとは限りませんが、採用してもすぐに辞めてしまうのではと懸念を持たれてしまう可能性はあります。既に転職を繰り返している場合は、これまでの経験を活かして転職先にどう貢献できるのかを分かりやすく伝える必要があります。

採用する側は、長く働ける看護師を採用したいと考えています。詳しくは「転職回数が多い看護師へ!転職成功の対策と長く働くコツを紹介します」を参考にしてみてください。

今の職場に満足していますか?

まとめ

せっかく転職をするからには、自分がいきいきと働ける職場を見つけたいですよね。しかし、やみくもに職場を変えるだけでは、良い職場になかなか巡り合えません。看護師が転職を成功させるためには、押さえるべきコツがあります。この記事の内容を参考にして、自分に合った職場への転職を叶えましょう。

転職を成功させたい看護師の方は、レバウェル看護を利用してみませんか。「レバウェル看護」は、転職を考える看護師の方に寄り添った転職エージェントです。業界トップクラスの求人情報量で、非公開求人も多数取り扱っています。また、書類選考対策や面接対策のアドバイスも行っており、転職全般に関する相談にも対応可能。日程調整から入職後のフォローまでサポートも万全です。ぜひお気軽にご相談ください。

「自分が何がしたいかわからない」という方は、キャリアアドバイザーと一緒に考えていきましょう。

今の職場に満足していますか?

この情報はお役に立ちましたか?

無料でさらに聞いてみる

「レバウェル看護」を使うと、より詳しく話を聞くことができます。どんな転職先があるのか等も事前に知ることができます。

インタビュー参加者全員にギフト券3,000円分プレゼント!