お電話でカンタン登録

0120-963-668

受付時間:9:00-21:00 (土日祝除く)

知っておきたい看護師の転職方法♪メリット&デメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
『ナースときどき女子』は、看護師のための転職サイト『看護のお仕事』が運営するメディアです♪
623_TOP_ 日本人美少女31.jpg

http://www.photo-ac.com/

医療・福祉現場のニーズが高まる中、看護師さんの求人はたくさんありますが、失敗しない転職方法を知っておきたいものですね。
ここでは、看護師さんの転職方法と、そのメリット・デメリットをおさえておきましょう。




cta_banner_070.jpg

目次

1:知人に職場を紹介してもらう方法

◇メリット

身近にいる信頼できる人に助けてもらうことが、一番安心・確実な転職方法でしょう。
内情を知る人に聞けば、リアルな実情がわかるものです。
また、その職場を知り合いが辞める際に紹介してもらえば、後を引き継ぐ形で確実に入職することもできます。
そのような求人に出会えたら、たいへんラッキーといえるでしょう。

◇デメリット

知人の紹介の場合、入職の方向に話が進むと、断るのが難しいかもしれません。
無理に断ると、職場の業務の都合もあるので、人間関係に問題が生じることも考えられます。

また、職場環境は人により向き不向きがあるため、自分に合わない職場だった場合、入職後に辞めづらくなることも。
知人の紹介は、手堅く決められる転職である反面、方向転換が難しい方法でもあるのです。

2:ハローワークやナースセンターを利用する方法

◇メリット

ハローワークは、公共職業安定所のことです。全国に窓口が多くあり、看護師さんだけでなく、あらゆる求人を扱います。
窓口に行って登録し求人情報を探すという方法で、公的機関という安心感があるのが特徴です。

ナースセンターは、日本看護協会が運営している看護師さんのための転職サービスで、協会員以外も利用ができます。
登録して求人情報を探すこともでき、気に入った求人をWEBで紹介してもらうという流れです。
看護界の発展のため、古くから活動している組織なので安心して活用できます。

◇デメリット

ハローワークもナースセンターも求人数は多いですが、事業所側が出している求人情報しか閲覧できないため、情報内容が限られています。
事業所ごとの職場環境の違いが見極めしづらく、実際自分にあった職場かどうかを調べるのが困難です。

詳しい内情を知りたい場合は、自分で見学を申し込んで確かめたり、評判を聞くなどをして情報収集しなければなりません。

3:看護師転職サポートサービスを利用する方法

◇メリット

何といっても便利なことと、情報量豊富であることが、この転職方法のメリットです。
インターネットの利用で、時間・場所を問わずいつでも手軽にお仕事探しができるので、忙しい勤務の合間にも転職先を探せます。
転職サイトは数多く、短期や派遣、非常勤や常勤など、様々な求人を豊富な情報の中から検索することができます。

サポートサービスも、求人の紹介のみというものから、履歴書・面接のアドバイスや入職までの手厚いフォローまで、会社によって様々な対応がなされています。
どの会社もほとんどのサービスが無料で利用できます。
お好みの転職サイトを見つければ、効率よく転職活動を進めることができます。

◇デメリット

看護師転職サイトは数が多いので、どの会社を選んだら良いのか迷う人も多くいらっしゃいます。
けれども、サイトに登録してみて、疑問を感じるようなことがあったら、登録を解除することも可能です。

たとえば、希望していない職場を無理にすすめられたりした場合。
または、今後の転職に向けて、情報収集をしたかっただけなのに、無理に転職をもちかけられた場合など。

ご自身の希望に反した転職活動は、ストレスになりますね。
登録の取り消し方や、退会の方法が不明な場合は、登録に慎重になった方が良いかもしれません。

また、複数の転職サイトを利用する場合、あまり多いと情報量や連絡に振り回されるおそれがありますので、気になるサイトをいくつかピックアップするのをおすすめします。

4:看護師さんにおすすめ!転職するなら安心のサイト!

転職をお考えの看護師さんにおすすめなのが、このページの姉妹サイトの『看護のお仕事』です。

日本全国の看護師さんたちの転職をお手伝いしてきた『看護のお仕事』は、豊富な求人情報と丁寧な対応に定評のある、看護師さん専門の転職サイトです。
専任のアドバイザーが、ご相談者様のお話をじっくりお聞きして、ご希望条件に沿って転職をサポートします。

転職方法に悩んでいる看護師さんにも、安心してご利用いただける転職サイトです。
転職の予定がなくても、これからのキャリアを考える上での相談だけでも受け付けています。

cta_banner_070.jpg


転職をお考えの看護師さん。転職方法を賢く選び、ご自身に合った職場を見つけてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加