新人看護師のストレスの原因は?悩みの解消法や1年目での転職について解説

2023.9.15

1207_TOP_健康維持.jpg

「仕事が大変でストレスが溜まる…」と悩む新人看護師もいるでしょう。新人看護師は、「仕事ができない」という焦りや、責任のある業務へのプレッシャーから、ストレスを抱えやすいようです。この記事では、新人看護師がストレスを感じる原因と、おすすめのストレス解消法をご紹介します。ストレスを抱えないための対策や、新人看護師の転職事情もまとめました。「ストレスを軽減したい」という新人看護師は、参考にしてください。

この記事を書いた人
「レバウェル看護」編集部
「レバウェル看護」は累計利用者数47万人(※)を超える看護師専門の転職支援サービス。 編集部の制作体制には看護師経験者や現役看護師を交え、これまでに1,000記事以上(※)を執筆。看護師にとっての悩み・不安・疑問を一番に相談する"相談窓口"になることを目指し、医療・介護の現場で尽力している方々をサポートするためのコンテンツを発信中。 (※)2023年6月時点

新人看護師がストレスを感じる原因とは?

新人看護師がストレスを感じる原因は、「仕事ができない」という焦りがあったり、職場の人間関係に悩んでいたりするからです。看護師が仕事に慣れるまでの期間は、ストレスを感じやすい傾向にあります
以下で、新人看護師が抱えるストレスの原因を確認してみましょう。

「仕事ができない」という焦りがある

「同期みたいにうまく立ち回れない」「先輩のように業務をこなせない」と、自分と周りを比べて落ち込む新人看護師は多くいます。病院で働いていると、処置の方法や薬の種類が分からず、知識不足に悩むこともあるでしょう。新人看護師は、「仕事ができない」という焦りから、気分が落ち込んでしまうことがあるようです。

▼関連記事
点滴ができない新人看護師は卒業!苦手な点滴を克服する4つのポイント

職場の人間関係がうまくいかない

先輩看護師や医師との人間関係がうまくいかずに悩む新人看護師もいます。関わる時間の長いプリセプターとの相性が悪い場合、大きなストレスを感じるかもしれません。なかには、上司や患者さんからハラスメントを受けて悩む看護師もいるようです。

インタビュアー
人間関係のストレスに悩んで相談してくださった方の例を紹介しています
「職場で相談できる人がおらず、どうしたら良いのか分からない」病棟に勤務する新卒のWさん

業務量が多く時間に追われる

看護師の業務は、患者さんの対応や医師への報告、記録の作成などさまざまです。まだ仕事に慣れていない新人看護師は、時間が足りないと思うこともあるでしょう。看護師は業務の範囲が広く、覚えることが多いので、初めは「忙しくて大変」と感じるかもしれません。

看護業務でミスをしないか不安

病院の看護師は、責任を伴う業務が多いので、プレッシャーからストレスを感じやすくなります。新人看護師は看護業務の経験が少ないため、「ミスをしてしまうのでは?」と不安に感じやすいようです。

夜勤の負担が大きい

夜勤は日勤よりもスタッフの人数が少ないので、看護師一人ひとりにかかる負担が大きいといえます。新人看護師は、慣れない不規則なシフトで生活リズムが乱れると、精神的なストレスを感じやすくなる場合があるでしょう。

理想の看護ができない

「頑張って看護師になったのに、理想と現実にギャップがある」と、仕事へのモチベーションが下がってしまう新人看護師もいます。看護学生のころに思い描いていた理想の看護ができないことに、ストレスを感じる場合があるようです。

出典
川崎医療福祉学会誌短報「入職後1年未満の看護職員の落ち込みやすい時期と回復の実態」(2023年9月5日)

▼関連記事
新人看護師の悩みあるある!辞めたい理由ランキングや解決方法も紹介します

登録は1分で終わります!

新人看護師のストレス解消法は?

ここでは、新人看護師におすすめのストレス解消法をご紹介します。

先輩看護師に悩みを相談する

ストレスを感じている新人看護師は、先輩に相談してみると良いでしょう。先輩看護師に悩みを話すことで、仕事のアドバイスをもらえるかもしれません。また、何を不安に思うのかを伝えておくと、困ったときに助けてもらえる可能性もあります。

友人や家族に相談する

身近な人に話を聞いてもらうことも、ストレス発散になります。違う職場で働いている友人に相談すると、客観的な意見を聞けて、冷静に現状を分析できる場合も。相談しづらいときは、食事や会話を楽しむだけでも息抜きになります。

趣味を楽しみリフレッシュする

休日は、仕事のことを考え過ぎず、趣味や休養で気分転換を図りましょう。散歩やストレッチなど、軽い運動をして体を動かすのもおすすめです。ストレスを溜め込まないためには、プライベートの時間を充実させることも大切です。

▼関連記事
看護師のストレスの原因とは?限界を感じたときの解消法や転職先を解説!

新人看護師がストレスを抱えないためにできることは?

新人看護師がストレスを抱え込まないための対策を以下にまとめました。「看護師に向いていないかも…」と悩んでいる方は参考にしてください。

自信をもってケアをするための技術を身につける

新人看護師のストレスは、業務に慣れることで軽減していきます。看護のスキルを磨けば、「ミスをしたらどうしよう」といった不安がなくなり、自信をもって仕事をできるようになるでしょう。最初は大変と感じても、学習する姿勢で仕事に取り組めば、徐々に看護技術は身につきます。

仕事で分からないことはすぐに聞く

仕事で分からないことがあっても、先輩が忙しそうで聞きづらいときがあるかもしれません。しかし、分からないままにしておくと、ミスにつながるおそれがあります。仕事で迷うことがあれば、早めに聞いて解決しましょう。質問してメモを取るといった積極的な姿勢は評価されます。医療現場では、自分一人で判断せずに、周りに確認することも大事です。

自分ができる仕事に目を向ける

新人看護師は、仕事に対する焦りから、自分のできないことに注目してしまいます。最初はできないことや苦手な業務があるのは当たり前のこと。苦手な仕事も、繰り返し練習して覚えていけば問題ありません。

「仕事ができない」と落ち込むのではなく、「患者さんとのコミュニケーションに自信がある」「前よりもスムーズに採血ができるようになった」など、できることに目を向けると、自分の成長に気づけるでしょう。

優先順位を考えて仕事をする

担当する業務が多い新人看護師は、「忙しくて大変」と感じることがあるでしょう。仕事をするときは、優先順位をつけることで、対応すべき順番が明確になります。優先すべき業務が分かれば、「今すぐ全部やらないといけない」という焦りを感じることはありません。

また、看護師はチームワークなので、時間内に仕事が終わらないときには、先輩に頼ることも必要です。

生活習慣を整える

新人看護師がストレスを抱えないためには、健康的な生活習慣を意識することも重要です。体の健康と心の健康は深く結びついています。忙しくても睡眠をしっかりと取り、疲れを溜めないように心がけましょう。健康のためには、栄養バランスに考慮した食事を三食きちんと取ることも大切です。

定期的にストレスチェックを行う

ストレスチェックを行えば、自分のメンタルの状態を客観的に判断できます。過度なストレスを抱えていると、心身の不調につながるおそれがあるので注意が必要です。新人看護師は、定期的にストレスチェックをして、心の健康状態を確認すると良いでしょう。

日本看護協会の「個人での対応(セルフケア)」から、ストレスチェックができるので、参考にしてください。

出典
日本看護協会の「個人での対応(セルフケア)」(2023年9月5日)

自分に合った働き方を考える

「このままの生活を続けていけない」と感じるほど辛い場合は、働き方を変えることでストレスを軽減できます。環境を変える方法は、異動や労働時間の短縮、休職、転職などさまざまです。

同じ看護師の仕事でも、自分に合った職場や働き方であれば、ストレスを感じずに働ける可能性は十分にあるでしょう。新人看護師が安心して働ける教育体制の整った職場は、「研修充実の看護師求人」からチェックできます。

▼関連記事
1年目看護師あるある?「仕事できない」と感じるときと解決方法をご紹介

1年目の新人看護師は転職できる?

1年目の新人看護師も転職はできます。ただし、短期離職したことをマイナスに捉えられる可能性はあるため、よく考えてから決めるようにしましょう

看護師は専門的なスキルが必要な仕事なので、慣れるまではストレスを感じやすい傾向にあります。「仕事を覚えられない」「看護業務をスムーズにこなせない」といった原因でストレスを感じているなら、すぐに辞めない方が良いかもしれません。新人看護師のスキル面の不安は、仕事に慣れれば減っていく場合が多いようです。

ハラスメントを上司に相談しても改善されないときや、心身に不調をきたしているときは、転職を視野に入れてみても良いかもしれません。退職ではなく休職するという選択肢もあるので、限界を感じる前に休息を取りましょう。

経験が浅くて転職できるか不安な新人看護師は、未経験可の転職先を選ぶのがおすすめです。転職を検討している方は、「未経験可の看護師求人」から確認してみましょう。

転職すべきか迷っている新人看護師は、「新人看護師がすぐ辞めるのは甘え?退職しても良い職場や転職時の注意点とは」の記事も参考にしてください。

まとめ

新人看護師がストレスを感じる原因は、「仕事ができない」という焦りや、職場の人間関係がうまくいかないことです。ストレスを発散するためには、先輩看護師や友人に悩みを相談したり、趣味でリフレッシュしたりすると良いでしょう。新人看護師がストレスを抱えないためには、看護のスキルを磨いて自信をつけることや、生活習慣を整えて健康を維持することが大切です。

「仕事にストレスを感じていて、転職すべきか悩んでいる」という新人看護師の方には、レバウェル看護の利用をおすすめします。レバウェル看護は、看護師専門の転職エージェントです。
「転職したいけど、看護師1年目だから自信がない…」という場合は、今の職場を続けるか転職するかを、アドバイザーと話し合って決められます。もしも転職を決意された場合は、あなたの希望に合った、長く働ける職場をご紹介。転職活動を全面的にサポートいたします。「転職すべきか迷っている」という新人看護師の方は、気軽に相談してください。新人看護師の転職には、メリットとデメリットがあるので、一緒に最適の選択を考えましょう

ストレスを抱える新人看護師によくある質問

ここでは、ストレスを抱える新人看護師によくある質問に回答します。

新人看護師のメンタルケアの方法は?

新人看護師におすすめのメンタルケアは、生活習慣を整えることや、定期的にストレスチェックを行うことです。ストレスに悩む新人看護師は、「新人看護師がストレスを抱えないためにできることは?」を参考にしてください。

新人看護師はどんなことにストレスを感じる?

新人看護師は、職場の人間関係や、仕事を覚えられないことにストレスを感じる場合が多いようです。「先輩のように仕事ができない」というスキル面の不安は、看護業務に慣れていけば徐々に減っていくでしょう。新人看護師のストレスの原因については、「新人看護師がストレスを感じる原因とは?」で解説しています。

登録は1分で終わります!
この記事を書いた人
「レバウェル看護」編集部
「レバウェル看護」は累計利用者数47万人(※)を超える看護師専門の転職支援サービス。 編集部の制作体制には看護師経験者や現役看護師を交え、これまでに1,000記事以上(※)を執筆。看護師にとっての悩み・不安・疑問を一番に相談する"相談窓口"になることを目指し、医療・介護の現場で尽力している方々をサポートするためのコンテンツを発信中。 (※)2023年6月時点

この情報はお役に立ちましたか?

無料でさらに聞いてみる

「レバウェル看護」を使うと、より詳しく話を聞くことができます。どんな転職先があるのか等も事前に知ることができます。

インタビュー参加者全員にギフト券3,000円分プレゼント!