一緒にいると思わずホッとしてしまう「癒し系女子」ってどんな人?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
317_TOP_コスモスと着物女性.jpg

http://www.flickr.com/


「〇〇系女子」というフレーズの増殖が止まらない昨今。「肉食系」「草食系」に加え、「サブカル系」「土木系」「ペンギン系女子」など、いったいどんな傾向なのかも不明な「〇〇系」も増えています。

そんな中、流行に流されることなく依然人気を保持している人種こそが「癒し系女子」!モテの王道ですよね。
しかも異性だけでなく、同性にも安心感を持たれて好かれるのが、このタイプの特徴です。

でも、「癒し系」という言葉は知っている方も、意外と漠然としたイメージしか思い浮かばなかったりしませんか?
人に安心感を与えるホンモノの癒し系女子って一体どんな女性?ここではその特徴と魅力を見ていきたいと思います。


笑顔


317_赤ちゃんと母.jpg

http://www.flickr.com/


やはり笑顔のパワーは絶大です。
赤ちゃんがお母さんに優しく笑いかけてもらえると安心するように、笑顔は人のココロをほぐすんですね。
ナチュラルなにっこり笑顔が自然に出る女性は、それだけで人のハートをギュッと掴む魅力を持っています。


挨拶


これもやはり、円滑で心地よいコミュニケーションの基本ですよね。
人としての礼儀やマナーがきちんと備わっている女性は、相手に安心感を与えるので、老若男女問わずに好感を持たれやすいものです。


話を聞いてくれる


癒し系女子は聞き上手です。
相手の話に耳を傾けている時も表情が豊かで、相づちを打ったり一緒に笑ったりしながら会話を楽しんでいる様子に、相手は安心して思わず色々打ち明けてしまい、「この人と話しているとなんだかホッとするなあ」なんて思うんですね。

しかも、たとえ相手が間違ったことを言ったり弱音を吐いたとしても、すぐに手厳しく指摘したり否定するのではなく、やわらかく受け止める包容力もあります。


温厚で人の悪口を言わない


317_錠と花.jpg

http://www.photo-ac.com/


同じように、癒し系女子は、人がネガティブな言葉を吐いてもすぐに腹を立ててイライラしたりしません。

そして何より大切なこととして、自分は絶対に人の悪口や文句を言わないのです。
嫌なことを言われてもにこやかにかわしたり、むやみに反論したり正論をがんがんぶつけたりせず、相手の逃げ道をわざと残しておいてあげるような姿勢は、対人スキルとしてはかなりの達人レベル。

そんな彼女たちを前にすると、どんなひねくれ者も素直になってしまうことが多いようです。


さりげない気遣いと上品さ


特別美人というわけでもないのに、雰囲気にどことなく華がある。品がある。
そんな癒し系女子の秘密は、さりげない気遣いと立ち居振る舞いの美しさ。
たとえば、物を取る時はがさつに片手で掴むのではなく、もう片方の手を添えたり、カップに口を付ける時は、そっと口紅をティッシュオフしたり。

話す時にも、自分のことばかり矢継ぎ早に喋りまくったり、周囲を気にせず大声で笑ったりせず、声量控えめのゆったりとした口調で、相手の目を見て微笑みながら話すのですから、それはモテますよね。


欠点も魅力的


317_パグ.jpg

http://www.photo-ac.com/


ホンモノの癒し系女子は、自立と甘えのバランス感覚が抜群。
肩肘張って独りでがんばり過ぎず、ほどよくリラックスしています。自分の弱さや欠点をちゃんと認めているので、頼る時には素直に人に頼ったり、謝ったりすることもできます。

基本的に上品で気遣いもできるのに、たまにおっちょこちょいだったり、ちょっと抜けていたりという一面があったりすると、完璧過ぎないところがかえって可愛らしく魅力的に見えるし、親近感だってわくのがヒトのココロってもんです。

いかがでしたか?
こう見てみると、癒し系女子というのは、バランス感覚に優れたコミュニケーション性格美人のことだったんですね。

仕事上、色々な人と接する機会も多く、まさに人を癒すプロフェッショナルであるナースのみなさんは、癒し系女子の要素を持っているかもしれませんね。
そのスキル、仕事以外でも発揮するといいことあるかも!?

この記事への評価をお願いします。

この記事を、友人や同僚におすすめする可能性はどのくらいありますか。

  • 可能性は全くない
  • 可能性は極めて高い

ありがとうございます。

頂いた評価をもとにいまよりもっと良い記事を
お届けできるよう頑張ります!