「日勤のみの看護師」と「夜勤ありの看護師」を解剖!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
335_TOP_青空と雲.jpg

http://www.photo-ac.com/


看護師の勤務形態といえば、大きく分けて「日勤」と「夜勤」があります。
日勤のみの看護師になりたい方も、夜勤ありの看護師に興味のある方も、是非参考にしてみて下さい。


◆日勤のみの看護師のメリットとデメリット


メリットとして真っ先にあげられること。それは「夜勤がない」ことです。夜勤がなければ、サーカディアンリズムが崩れることもありません。
規則正しい生活が送れるのです。

健康上とても有益ですよね。プライベートな夜の予定を入れることも出来ます。これは「プライベートな時間の確保」のしやすさにも繋がります。
日中にしか勤務がないのですから、終業後は自分の時間(家族との時間)を存分に取ることができるのです。

デメリットとしてあげられるのは「収入面で夜勤ありよりも劣る」ことです。当然のことといえばそれまでですが、収入面ではかなりの差が出てしまいます。夜勤手当はそれほど大きいのです。


◆夜勤ありの看護師のメリットとデメリット


メリットとしてあげられること。それは「収入が高い」ということです。前に述べたとおり、夜勤手当がものをいいます。
もう一つは、「自由なライフスタイルを得られる」こと。平日の日中に休みが取りづらい日勤のみの看護師に比べると、夜勤明けや入りの前には時間が取りやすいのです。

デメリットとしてあげられるのは「体力的にキツイ」ことです。病院や事業所によって異なりますが、3交替・2交替の勤務があります。
どちらも体力的にはハードです。規則正しい生活が送れなくなってしまうのですから、例えていうなら、常に時差ボケ状態にあります。身体に良いとはいえない環境ですよね。


◆日勤のみの看護師の働き方


日勤のみの看護師の働く場所はどこでしょうか。
外来のみのクリニックや保育園、デイサービス、検診センターなどがあげられます。病院や訪問看護センターなどでも日勤専従という形態で働くことが可能です。

また、企業で産業看護師または治験コーディネーターという働き方もあります。雇用形態も幅広く、アルバイト・パート・短期契約・日勤常勤などさまざまです。


◆夜勤ありの看護師の働き方


夜勤ありの看護師の働き方は、大きく分けて2つです。
日勤を含む夜勤ありの常勤看護師と夜勤専従看護師です。日勤を含む場合は、ほとんどが常勤と呼ばれる正職員です。
夜勤専従看護師は、その名のとおり夜勤のみ従事し雇用形態はアルバイトと位置づけされます。


◆日勤のみの看護師になりたい


「収入面で不利でも、夜勤はやりたくない」「子供がいて、夜勤はムリ」そんな日勤看護師になりたい方も多いことと思います。
前に述べたとおり、働き方はさまざまなので、自分に合った職場を探すことが最優先です。日勤のみのクリニックでも、残業が多く帰宅が夜遅いなんてこともあります。

ライフスタイルにあった職場を徹底して探すことをオススメします。また、訪問看護師や産業看護師、治験コーディネーターなどは、ある程度のキャリアやスキルを求められることが多いので注意が必要です。


◆夜勤ありの看護師になりたい


日勤を含む夜勤ありの看護師になりたい方は、キャリアやスキルアップが見込めます。キャリア・スキルは収入面や、今後の転職などにも影響してくるので重要なポイントです。

看護師として成長していきたいのであれば、日勤を含む夜勤ありの常勤看護師がオススメです。特に、新卒や若い看護師であれば経験を積んでおいて損はありません。
後々必ず役に立ちます。夜勤専従看護師は、日勤を含まない分、生活のリズムが掴めやすいかと思われます。

日中に自分の時間をもちたい方には合っているといえます。
しかし、夜勤専従では患者さんとのコミュニケーションが取りづらく、日中の様子が把握しづらいという難点も。また、夜間の急変にも対応できるようなキャリアやスキルも求められてきます。


*最後に
ここまで、比較してきましたがいかがだったでしょうか?
日勤のみの看護師、夜勤ありの看護師、メリットとデメリットは表裏一体。そして、どちらにしても、ある程度のキャリアやスキルが要求されてくることがわかりました。

何事にも経験は大事ですよね。看護師というすばらしい資格を取ったのであれば、是非、日勤・夜勤ともに経験してみてください。そして、自分に合った働き方を見つけてみてくださいね。

この記事への評価をお願いします。

この記事を、友人や同僚におすすめする可能性はどのくらいありますか。

  • 可能性は全くない
  • 可能性は極めて高い

ありがとうございます。

頂いた評価をもとにいまよりもっと良い記事を
お届けできるよう頑張ります!