「環境を変えたい…」と思っているナースは要チェック!転職のために押さえておきたい“ES”とは【奥さんは看護師vol.22】

2022.2.28

みなさまこんにちは。早いもので年明けからあっという間に日々が流れていっておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

私は保育園の登園自粛とそれに伴う出勤調整、外出自粛で悶々と過ごしておりますが、嫌な世の中になったなぁとしみじみ感じております。会社の方針やコロナへの感度、対応に思うところは日々出てくるのですが、医療従事者の皆さんにおかれては、よりセンシティブになってしまう状況ではないでしょうか。

年度末が近いということもあり、転職や環境の変化を考える人も多いのではないかと思うので、今回はそんな時期でのコラムになります。ご興味がある方はぜひ。

ES(従業員満足度)が見直される理由と意味

昨今の民間企業のトレンドとして、“ES(従業員満足度)を高める”ということが話題にあがったりします。ESが重視される理由は、「従業員の満足度も上げないと顧客満足度は上がらない」という考えに基づきます。

考えてみれば当たり前ですよね。自分が満足していなければ、お客さんや患者さんに気持ちよくサービスが提供できないというのは至極当然ですから。切っては切り離せない問題で、企業は今までここをないがしろにしていて、自分の従業員のケアを十分にしてこなかったわけであります。

時代が変わるにつれ情報も早くなりましたし、ネガティブなことの共有が容易な世の中にもなりました。情報が早くなったことによる弊害もありますが、立ち返って「従業員の満足を高めることで顧客満足度も上げる(上げなくてはならない)」という考えが浸透してきたのはいい流れだと個人的には思います。

 
登録は1分で終わります!

ESはどのようにして上がるのか?

じゃあ、そのESはどうしたら上がるのか?というのは、一般的に以下のことを考える必要があると言われています。

・職場環境を整える
・福利厚生を充実させる
・企業の理念を共有し、使命(ミッション)を伝える

こういった点が一般的に言われていることではありますが、要するに「従業員の不満」を解消するための施策を組織として整えるということになります。

上の例は概念的なものなので、もう少し一般的な具体例を出してみましょう。

・休みにくい環境である
・個々人への負担が大きい
・休業、時短、子育て世帯への対応または制度が整ってない
・評価制度が不透明
・適材適所(管理職の登用等)が合理的な理由をもってなされていない
など

従業員が不満に思うことに対して、どれだけ時間と労力、または力を入れているか?は組織運営上とても大事な世界観になってきたと言えると思います。

ESに対してどれだけ意識のある組織なのかを応募者が見極める

人材業界(医療関係ではありません)にいるので相談されることも多くあるのですが、みなさんの悩みは率直に言ってとても抽象的です。

・転職したくて悩んでいます、どうしたらいいですか?
・転職して成功するにはどうしたらいいですか?
・この会社をどう思いますか?
など

第三者として極力、誠意を持って回答するように努めているのですが、その方の環境や考え、優先度が明確にわからないケースも多いので、だいたい回答としては「働いている人と話せる機会を持てるなら、その人に不満を聞いたほうがいい」とよく言ったりしています。

現実的にはなかなかその会社で働いている人に直接聞くことって難しかったりするのですが、転職や就職はそもそもがガチャガチャ要素が強いものですから、「失敗したくないなら聞いたほうがいいですよ」とアドバイスするようにしています。

単刀直入に「不満はありますか?」と聞いても答えにくいかもしれないので、いろいろと質問の方法を変えて聞くなどしたほうがいいと思いますが、そのうえでその方の不満を自分に置き換えてみて、「許容範囲なのかそうでないのか?」を判断することが失敗しにくい方法なのかなと思います。

以上、人材業界にいる者としての転職・就職判断についてでした。もっと突っ込んで聞きたい、第三者として聞いてほしいということがあれば回答できますので、なにかありましたら別途ご連絡ください(医療業界や病院に明るいわけではありませんのであしからず…)



【プロフィール】
ハルオ
看護師を妻に持つサラリーマン。
看護師×サラリーマン夫婦の実態やサラリーマン目線で見る看護師・看護師業界について発信している。
ブログ:奥さんは看護師.com
Twitter:@Haru_Ltd


【イラスト】
gaamiii
Instagram:@gaa_miii


【奥さんは看護師 バックナンバー】
vol.1 ~コロナウイルスの影響~
vol.2 ~同一労働同一賃金~
vol.3 ~失業時・育休時の給付制度~
vol.4 ~看護師業界のココを変えたい~
vol.5 ~看護師の夫としての心得~
vol.6 ~結婚相手に大切なこと~
vol.7 ~男の結婚へのマインド~
vol.8 ~我が家のお金の話~
vol.9 ~子育てのルール~
vol.10 ~看護師の家族としての心得~
vol.11 ~親になって感じたこと~
vol.12 ~看護師の人間関係と採用の話~
vol.13 ~子育てと時短制度~
vol.14 ~求人票の見方のポイント~
vol.15 ~共働き夫婦の実態~
vol.16 ~ブラックな職場にありがちなこと~
vol.17 ~共働き世帯の家計管理~
vol.18 ~年収の壁~
vol.19 ~夫婦喧嘩~
vol.20 ~お小遣い制について~
vol.21 ~教育費の実際~

 
登録は1分で終わります!

この情報はお役に立ちましたか?