実録!予期せぬ入院によって実感した“奥さんが看護師で助かったこと”【奥さんは看護師vol.28】

2022.8.17

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。ハルオでございます。

今回は、私自身もびっくりな体験をして「奥さんが看護師で助かったなぁ」と思ったので、そのお話しをしようかなと思います。この件があって、怒涛の日々でした…。

単純に私が感じたことをシェアしていく回です。そんなの興味ないよ!という方もいらっしゃるかもしれませんが、改めて奥さんに感謝です。ありがとうワイフ。

奥さんの指摘がきっかけであれよあれよと事が運ぶ

5月末から6月のことなのですが、疲れが取れずに体が重い状況が続いていました。違和感はあったものの、ちょうど仕事でもかなりハードな状況で、連日の急な対応等々で身も心も疲弊していました。

しかし、「きっとそういった疲れがどこかで蓄積されてたんだろう」くらいにしか思っていませんでした。

そんなある日、何か匂ったのかわかりませんが、奥さんからの質問攻めと状況確認があり、半強制的にかかりつけの病院に行くことになりました。
(期日を切ってくるあたりも怖かったですが、結果的には助かる判断でした…)

まず、かかりつけ医で3つほど検査をしました。結果として「所見あり」で、紹介状を書くので大学病院で再度検査してもらってください、ということになりました。

その後、大学病院で検査してやはり所見があり、治療方針も含めて検査入院と相成りました。奥さんの読み、鋭い。

登録は1分で終わります!

医療従事者としての第三者的な視点と自分自身の理解の補完

仕事の合間の受診で、異常値から病気の疑いの所見あり。さらに紹介状を書いてもらって大学病院を受診すること自体、経験皆無。ゼロです。

そんな私は、ベルトコンベアーに乗せられる焼却ゴミの如くベルトに乗っていただけですが、お医者さんや薬剤師さんに聞くべきところ、肝心なところを聞けていないということが多々ありました。

薬の説明も大変失礼ながらちょっとだけ中断し、取引先へ「申し訳ありません。5分後に折り返します」と言いながら聞いていたので、ほとんど頭に入っていません。

また、お医者さんに今後の流れもよく聞かずに帰ってきたこともあり、奥さんに指摘されて次回の診療でそれを聞く…みたいなことが2回ほどありました。

当人であるのに聞いて来ないもんだから、奥さんに聞いてみるわけです。もちろん奥さんも医者じゃないし適当なことは言えないので、直接的な答えは出ませんが、医療従事者が身内にいる安心感はやはりありました。

コンコルドもびっくり!入院の段取りは準備含め早かった

かかりつけ医、そして大学病院でも同じような検査をしたので、「まわりくどいな…今後について早く教えてくれないかな…」とか大変失礼なことを思っていたのはナイショですが。

入院は実は初めてで、なんとなくぼけーっとその大学病院の方から説明を受けていました。

とりあえず、コロナ禍での特殊事情(ルール)や持ち物は漏れなく把握した自信はあったのですが、家に帰ってきてから指摘された高額療養費の限度額申請やら保険関係は奥さんにおんぶに抱っこ状態でした。

やたら詳しかったので奥さんに理由を聞いたら、「だって入院説明は看護師がするから」とのことで納得しました。とても助かりました。メシア。

健康第一と身をもって知る。そして思うところ

10代、20代なんて暴飲暴食しても翌日はなんともなかったですし、30代も今年まで何もなく過ごしていました。会社の健康診断もしてましたしね。

ところが、ここにきていきなりの検査入院。色々と思うところがありました。子供もまだ小さいし、家のこともあるし、仕事もあるし…。

そんなことを考える中で、自分の生活や習慣への節制は当たり前ですが「日頃からやらないと意味がない」のだと実体験をもって思いました。

子供が産まれてからは、時間がないと言い訳をしていたことがたくさんあります。私も人間ですから、弱いもんです。

直接的に生命にかかわることでもなさそう(検査結果次第という前提でもありますが)ですが、年齢も年齢で、「病気?入院?まさか」と思う部分もありました。

そんなことを考える中で、変に隠さずにやりたいことはやっておこうと思ったので、Twitterも裏垢的に使っていたものを統合しました。別にバレて困ることもないし、特定されても困らないし、そんな大層な人間でもないし…と思ったので。

ということで、独身時代に頑張っていたフルマラソン(大会に出るとは言ってない)のための運動習慣と、SNSのハルオとしての発信を刷新してまいります。

健康第一!まだまだ健康でいないといけないので、改めてよろしくお願いいたします!

【プロフィール】
ハルオ
看護師を妻に持つサラリーマン。
看護師×サラリーマン夫婦の実態やサラリーマン目線で見る看護師・看護師業界について発信している。
ブログ:奥さんは看護師.com
Twitter:@Haru_Ltd

【イラスト】
gaamiii
Instagram:@gaa_miii

登録は1分で終わります!

この情報はお役に立ちましたか?