お電話でカンタン登録

0120-963-668

受付時間:9:00-21:00 (土日祝除く)

パワハラ、ヒステリック、ちゃんと部下を見てない....そんな上司は部下からの評価も受けるべき!マリアンナの『ナースが物申す』【第45回】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4006_TOP.jpg


人事評価って毎年あるけど、あれっていつも上の人が下の人を評価していくよね。いつも思うんだけど、上司って部下がいるから上司なわけで、だったら部下が上司を評価するシステムがあってもいいんじゃないかなーって思うんだよね。

そこで今回は、「こんな上司は部下からの評価を受けるべき!」という、問題な上司を例に上げながら、上司の評価制度について話していきます。



部下だけ評価されるのはおかしい?


一見その部署がうまく回っているように見えても、実は従業員はみんな大変でひぃひぃ言っていて、上司は圧力で部下をコントロールしてた、みたいなのってよくあるじゃない。
そんで職場環境悪くて若い子がみんな離職する、みたいな。
看護業界ってそういうの多いからさ。「え、そんなパワハラ有りなんだ」、みたいに思うことよくあるもんね。

でも下っ端は役職に強く言えないじゃない。泣き寝入り。そういうのが当たり前になってる環境ってよくないよな、とか思う。

4006_1.jpg


今までいろんな師長さんがいたけどさ。
スタッフの子どもが熱出して早退ってなったら「子ども熱出させる親が悪いんでしょ!」って怒ってる人もいたし、毎朝申し送りの後スタッフ全員に何十分って説教してる師長もいた。師長が延々説教してるからなかなか仕事を始められない、みたいなさ。

そういうの見てきたから、やっぱり役職は下からも評価を受けるべきだと思うよね。本当に職場を良いものに変えていく上司って、結果的に下の人からも信頼されていると思うもの。


上司は部下の働きをちゃんと見て、ちゃんと評価してほしい


わたしがプリセプターをしていたとき、すごく指導がんばったんだよね。プリセプティも1年の振り返りでわたしに励まされたことを紹介してくれたくらいに。新人ナースと信頼関係を築くことにも努力した。
もう一人同じ部署にプリセプターがいたんだけど、すごく意地悪な人で、新人ナースいびりみたいなことをしてたんだけど。上からの評価は同じ、「1年間新人指導をした」という評価だけで、具体的に誰がどう努力したっていうのは評価されなかった。なんか悔しかったよね。他からもちゃんと意見を聞いて評価してよ、みたいなさ。

4006_2.jpg


すごく患者思いの看護師さんがいたんだけど、やさしさと丁寧さゆえに仕事が遅くて。わたしは彼女を看護師としていいものを持っていると思っていたんだけど、結局、人事評価では「残業が多い、仕事効率が悪い」って評価されてた。え、そこ?みたいな。なんか、一側面だけをみたらそうだけど、評価すべきはそこだけじゃないじゃんって。患者さんからみたら、その看護師の丁寧さにすごく感謝しているんだろうし・・。

その人がどれだけ頑張っているか。上から評価されるだけでは、客観的な評価ってできないと思うの。上から、下から、患者からの評価とか総合的に評価して初めてその人となりを評価できるっていうか。ただフォーマットに沿って、上司が部下を評価するっておかしいよね。

看護師って数字で結果を出せる商売じゃないから、がんばりが正当に評価されない職種だなーとかも思うなぁ。


本当のリーダーは「下から信頼される人」でもあるべき


4006_3.jpg


経験年数が高くなる、役職につくとか人の上に立つようになってきたら、部下からも評価をされるべきだと思うの。本当に良いリーダーは、どの側面からみても良いと評価されるものじゃないかな。

がんばったことをただ上司だけに評価されるのではなく、患者から、後輩からも評価してほしいって思うもん。本当にがんばったことって、上司以外の人が知っていたりするからね。

ありきたりな人事評価制度も、そろそろ見直しがいるんじゃないかなぁ、なんて思うこの頃です。





マリアンナさんの公式ブログもぜひ読んでみてくださいね。
〈マリアンナさん公式ブログ『看護師になったシングルマザーのブログ』〉
https://nurse-singlemother.jp/?page_id=11


『ナースが物申す』バックナンバー』
■ナースが物申す【第1回】マリアンナさんのプロフィールを紹介しています。
■ナースが物申す【第2回】~ナースの有給休暇義務化~
■ナースが物申す【第3回】~新人ナース時代を乗り越える~
■ナースが物申す【第4回】~子育て「小1の壁」~
■ナースが物申す【第5回】~児童虐待と向き合う~
■ナースが物申す【第6回】~お局様を大解剖~
■ナースが物申す【第7回】~看護師の老後と年金問題~
■ナースが物申す【第8回】~医療事故~
■ナースが物申す【第9回】~病院退職~
■ナースが物申す【第10回】~困ったドクター対処法~
■ナースが物申す【第11回】~ブラック病院~
■ナースが物申す【第12回】~看護師の良いとこ悪いとこ~
■ナースが物申す【第13回】~困った患者さん~
■ナースが物申す【第14回】~PNSの一長一短~
■ナースが物申す【第15回】~お局言動ワースト4~
■ナースが物申す【第16回】~ここが変だよ!ナースの職場~
■ナースが物申す【第17回】~医者にモテるナースの特徴~
■ナースが物申す【第18回】~忘れられない患者さん~
■ナースが物申す【第19回】~認知症患者さん~
■ナースが物申す【第20回】~プリセプターとプリセプティの苦悩~
■ナースが物申す【第21回】~「私看護師向いてない」~
■ナースが物申す【第22回】~傲慢ドクター&謙虚ドクター~
■ナースが物申す【第23回】~世界中がパニック!新型コロナウイルス感染拡大~
■ナースが物申す【第24回】~ナースの給料上げてほしい!~
■ナースが物申す【第25回】~救急患者さんに物申す~
■ナースが物申す【第26回】~コロナ給付金の追加を~
■ナースが物申す【第27回】~コロナがもたらした看護師の変化とは~
■ナースが物申す【第28回】~申し送りのコツ~
■ナースが物申す【第29回】~働くママの子育て~
■ナースが物申す【第30回】~急変で固まる新人Ns~
■ナースが物申す【第31回】~リーダー業務を上手く回すコツ~
■ナースが物申す【第32回】~転倒・転落を防ぐチェックポイント~
■ナースが物申す【第33回】~新人ナースはここを見られている~
■ナースが物申す【第34回】~点滴トラブルを避けるには~
■ナースが物申す【第35回】~「終末期の患者さんの拘束」反対します~
■ナースが物申す【第36回】~ニュースに物申す「看護師家族もコロナ感染」~
■ナースが物申す【第37回】~患者さんから医療者への暴力~
■ナースが物申す【第38回】~医療者からの患者虐待を考える~
■ナースが物申す【第39回】~看護師だって源氏名で働きたい。本名で働くリスク~
■ナースが物申す【第40回】~延命治療、緩和ケアを考える~
■ナースが物申す【第41回】~師長、お願いここは直して!~
■ナースが物申す【第42回】~看護師だって普通の女性がやっていることやりたいの!~
■ナースが物申す【第43 回】~新卒ナースが入職前にしておきたいこと4選!~
■ナースが物申す【第44 回】~あなたの性格に合う診療科、アセスメント~


〈イラスト:Kaoll〉
https://kaoll0719.wixsite.com/illustrator


cta_banner_070.jpg