院内ピッチでドクターに連絡→繋がらない!→イライラ!これってもう古くないですか?『ナースが物申す』【第73回】

2022.6.10

目次

 病院業務はアナログである。「医師との連絡手段はピッチのみ」

看護師のなかでとても時間を使う仕事のひとつ。
それは、院内ピッチという手段のみの、医師との業務連絡。

電話しても「今会議中なんで、、」と切られ、
また電話しても「今診察中なんで、、」と言われ、
電話に出たと思ったらすぐ切られ、
他部署に医師への伝言をお願いしたり、
その伝言を忘れられたり、
ひどい時は先生がもう帰宅してたり。

ただ「痛み止め処方ください」を言いたいだけなのに、
それを伝えるために一日中四苦八苦。

看護師は“おまえ何のためにピッチ持ってんだよ”って思うし、きっと医者は“どんだけピッチ鳴らすんだよ俺忙しいんだよ”って思っていることでしょうね。

2022 年文明がこれだけ発達して LINE やメールやいろんな連絡手段があるのに、病院内はいまだに「医者がピッチに出る、出ない」、「医師に伝えた、伝えてない」抗争が繰り広げられているのです。

いや、でもね。
2022 年よ。
LINE とかメールとかあるやん。
既読機能あるやん。

病院もそういう設備に、投資してくれよ。
日本の病院は、いつまでピッチのみの連絡手段で運営していくんだろう。

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 業務連絡、LINEでよくね?

看護師の仕事のなかで、医師との連絡報告って意外と時間を使ってる。医師はすぐ電話に対応できないことも多いので、医者と連絡とれるまで待たないといけないし、忙しいと伝達漏れとかもあったりする。

「先生に誰がこれ伝えたの!?」
「え、俺そんなの聞いてない。」

みたいなトラブル、今まで何回見たことか。

だからさ、
院内の連絡報告って、LINE とかでいいと思わない??

既読機能で「読んだよ」っていう責任もしっかり残るし、伝えた側も何を伝えたのかしっかり記録に残る。医者と話せるタイミングをつかむために、時間を割く必要はないし。

例えば

「患者さんが痛いって言ってます。疼痛時の屯用希望です。」
「患者さんのご家族さん、病状説明希望されてます。希望日は平日17時以降です。」

とか、電話や口頭じゃなくてもメールレベルで十分な連絡事項って毎日いっぱいあるじゃない。

そんなんって、お互い忙しい看護師と医者が、ピッチでわざわざ口頭連絡せなあかんことでもないと思うのよね。医者だっていやでしょ、急ぎじゃないことであんなにピッチ鳴らされまくったら。

あと、これも言わせて。「一人1台になりませんか?」 

ついでに言うと、LINEのような機能が付いた上で、看護師みんなそれぞれに1台持たせてほしいんだよね。

リーダーのとき、今日勤務のメンバーナースを探すのは至難の業。緊急の医師の指示を伝えるために、リーダーは病棟を探し回る。
あちこちの病室を回ったり、汚物室をのぞいたり・・・。
で詰所かえったら詰所にいるやん、みたいな。
全員が一人1台、メールや LINE のような文字での連絡手段があれば、この煩わしい毎日の仕事もだいぶすっきりすると思うんだけどな。

看護師とか医者って忙しいけど、この不便な環境が忙しくさせてる部分もあるんだよね、きっと。LINE 機能みたいなのがついてる医療用ピッチ、きっと売れると思うよ。どこかの会社が作ってくれないかな・・・。

〈イラスト:Kaoll〉
https://kaoll0719.wixsite.com/illustrator

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〈マリアンナさん公式ブログ『看護師になったシングルマザーのブログ』〉
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